試合観戦
2015-03-20
Jリーグが開幕して2節が終了しました。
個人的には私は埼玉出身なので浦和レッズやJ2に落ちてしまった大宮アルディージャに頑張って欲しいです。
サッカーを観戦するに辺り、特に子どもなどは好きなチームや好きな選手、またはワールドカップなどのビックゲームでないと余り試合を観戦しないという方は多いと思います。
また、せっかく時間を割いて観戦したのに、スコアレスドローの試合だったりしたら、がっかりなんて方も居るでしょう。
そんな方は、一度スタジアムに行って生で試合を観戦してみることをお勧めします!
実際、テレビに映るのはボールを持っている選手やその周りにいる選手です。
スタジアムで観戦してみると、ボールを持っていない選手の動きも見られとても面白いものです。
ラインの上げ下げや逆サイドから駆け上がってくる選手、選手同士の小競り合いなど普段は映らないようなプレーが多く見られより観戦を楽しめます。
上から見下ろすようなスタジアムで見ると、
「あそこにフリーの選手がいるからパスを出せばいいのに!」
「あっちにドリブルすればいいのに!」
など気がつくところも多いものです。
一流のサッカー選手の視野は30メートルと言われています。
また、スーパースター、例えば、元フランス代表のジダン選手は、視野が50メートル四方まで見えると言われています。
観戦する際に、スタジアムの熱狂を肌で体感したいという方はゴール裏での観戦をお薦めします。
楽器の音やサポーターの声援の声による応援歌の大合唱で大地がどよめくこともあります。
そんな熱狂の中応援する側のチームが相手ゴールに迫り、チャンスになればあなたもサポーターと一緒になって感嘆の声をあげることでしょう!
そして手前のゴールに応援する選手が得点を決めた時には、選手達がゴール裏に向かってパフォーマンスを披露してくれます。
試合に勝利した時の選手と観客の一体感とその興奮が味わいたくて、またサッカーを見にスタジアムに足を運ぶ事になるでしょう!
子どももプロのプレーを生で観ることでスピード感や激しさを肌で感じて欲しいですね。